カテゴリー別アーカイブ: ameblo

某巨匠ジャズベーシスト

がお亡くなりましたが、
ベーシスト界では有名な噂話。
「世界中のゴールデンスパイラルを買い占めた。」
遺品整理で出回らないかしら、
研究機関に送って今後も制作できるように寄付とか。
まぁ、噂ですけど。

広告

暗渠工事その後

結構な台風が来そうなので急いでやった。
先月にはパイプをどうにかゲットしてあった、
またこれが大変だったんだけど。
ネットで買い物は出来るが
届け先に指定できるのが「会社」のみ。
買い物自体は出来たんだが
すぐさま「一般人は買えません、キャンセルします。」メールが来る。
んで、抗議の電話。ってか嘘ついてみた。
どうやら以前は個人宅でもやっていたが
数件連続で配送のミスがあったり、
面倒が多かったらしいので辞めたらしい。
ここでしか楽に買えないので強引に買う。
職人下請けでやってますと。
んで、ようやくゲット。
そこまでするんじゃ無くて、
やっすい塩ビ管に穴開ければokなんでしょうけど
狭いところに、さらに曲がりくねってるので。


残りは
必要な材料はホールソーと敷き詰める砂利。
朝一のホームセンターでゲット。
で、帰ってきて掘る掘る。
出る出るゴミと石。まったく。
で、掘って、砂利ひいて、パイプつなげて終了。



と言うわけで水流してチェック。
きれいに流れた。
今回の台風で様子みてみましょう。
もう半周りの裏庭にも必要ならがんばりましょう。
ってかパイプ結構高かったので使わないとな。
売れるモンでも無いだろうし。
ヤフオク等で売れるなら、手間掛けずに買えるはずだもんな。

ストリートミュージシャン

が色々被害に遭ってるらしい。
私も外でやることがあるが、
これは自己責任と言うしかない。
SNSで
こいつに騙されました!
っていっぱい載ってる。
もちろん騙す奴が悪いことは当然だが
路上ってのは全てが自己責任。
当然被害も自己責任。
だからいっぱい載ってると
被害自慢に見える。
雨降ったらいちいち文句言う愚かさに似ている。
路上は誰でも実力関係無しに出来る。
とりあえずチューニングからしてくださいって事も
人気の場所なんか5m間隔でバンドがいて
みんな一斉にやってるって事も。
逆に言うと店に認められないから外でやる
って事にも繋がる。
店にいれば
酔っ払いに絡まれることも少なくなる。
苦情で止められることも無い。
ただ単に危機管理が抜けているだけかもしれないし
自慢話をしたいだけかもしれない。

先日

もの凄いCMをラジオで聴いた。
アイドルがデザインした
オリジナルポイントカードで
その人のCDを買う。
すると応募はがきがもらえるので
出すと、ライブツアーのチケットに応募が出来る。
別に当たるわけじゃない。
頭から「?」が消えなかった。
別に音楽じゃ無くてCDにおまけ付けて売ってる
ビックリマンシールアイドルともまた違う手法。
「みなさんこれが日本の音楽事情です。」
って言い放った服部克久を思う。
ま、なんだかんだ言ってクソみたいな物でも
この業界売れたモン勝ちなんです。
逆に言うと、クソみたいな物でも
売れるモンなら売ってみろって話です。

ゆーたらいかんわ

って思うことが増えた。
暴露が多すぎる。
黙ってらんない、、、
私秘密知ってます、、、
実はですねぇ、、、
なんでここまで増えたんだろ。
平和になったから
情報が飽和
誰もが簡単に発言
色々考えると原因が多い事にも気づく。
ゴーストライターだって
金貰っといてばらすのはナシ。
片棒担いで暴露は無いわ。
墓場まで持ってけ。
無名≠書ける人≠売れない人
有名≠書けない人≠売れる人
その仕事辞めた、引退したから
元ナニナニの肩書きを持つ暴露話。
自分が業界抜けたからって
砂掛けていった感がだめ。
自分がいるときには絶対しゃべんない。
辞めたとたん実はこうでした的な
業界を潰しにかかってるとしか思えない。
今働いてる人はどうなる。
秘密を全部知ったら夢もへったくれも無くなりそうだ。

一気に金持ち?

先日税金等の書類が来た。
中開けてびっくり、去年の10倍!
年間の支払いが市民県民税が6万!国保が10万!
意味がわからず国がどうやって税金を決めてるのかを調べる。
どうやら去年黒字で出したことが引っかかった?
それにしたって上がりすぎ、そこまで黒じゃない。
オイオイ!
税金で仕事できる奴は算数も出来ないのか!と
アゴを出し、がに股で、肩で風斬って、市税事務所の受付で
順番待ちの札を貰って待つ。
「とんでもないことになってるんで調べてください。」
「はいはい。去年の所得が100万ですよね。」
「は?なにそれ、そんなにあったら国にもっと貢献してますって。」
「あれ、この数字はどこから?」
「あ、経費合計が所得になってますね。」
単なる記入ミス。
最初の確定申告は税務署に行ったっきり
後は郵便で全部すんでたのに
ま、とんだ失敗ですな。
おいおい、数字だけみやがって!
計算間違ってるとこすらみねーのかよ!
言われたことしかしない、正にお役所だな!
とは恥ずかしくて言えず。
ミソギも含め、その場の書類だけで事は済んだのですが
税務署も近くだし、行って記載ミス変更届を出して、
市税局と国保科に報告。
この作業自体はなんの意味も無いんだけど、とりあえず。
たらい回される覚悟で来たけど、意外と一時間こっきりで終了でした。
そんなこんなで、
去年食べずにとっておいたカボチャがボンッと出てきました。
食えるといいですね。

意外と反応が謂い暗渠工事ネタはまた後日、、、

暗渠排水

暗渠排水を試みる。
ともかく集排水パイプ的な物を探すが
近所にあるでかいホームセンターに2軒ともない・・・
そんなにマイナーな物では無いとは思うのだが
まぁ、家庭では軽い土木工事はやらないのか。
簡単に言うと、
庭に穴掘ってパイプを埋めて
雨水配管へくっつけて流す。
と、言う作業が業者に頼めば2,30万円はするのに
材料が無いってのは自分でやらないんだろうか。
人のことはどうでもいいや、とネットで探すも
結構無い。
簡単に見つかるのが土木業者用のカタログ。
しかも庭に埋めるのでは無く、
町単位の直径1m以上の、ユンボクラス。
直径10cmの奴も見つけたけど
100m単位だし。
なんじゃこりゃ自分でやってる人は
どこで手に入れたんだろ?
まぁ、そんなこんなで草木を除去。
全身筋肉痛に耐えながらもネットで材料探し。